学習家具を購入するときに大切な3つのこと

お子様にとって学習家具は、初めての自分の家具です。
学習環境をお子様の成長と一緒に考えてみませんか?
学習机は、必要かどうかも合わせて考えてみましょう!
学習家具を買うタイミングや揃えるモノ・置き場所などもお伝えします。

❶学習机は必要? 
❷買うタイミングは?
❸どんな環境で勉強する? 

こちらもご覧下さい。➡学習家具を買うときのポイントは?


写真:デスク【ST3578ME】/ワゴン【ST0057ME】/デスクチェア【XT0611ME】/デスクライト【KS0156SH】詳細はこちら
  ※サイト内に掲載されていない商品『個別ご注文受付』サービスはこちら 


❶学習机は必要? 

学習机は必要?と悩まれている方も多いと思いますが、お子様の居場所を作ってあげることが大切です。※学習机を買うメリットも参考に・・・学習家具を購入する際に大切なことは、『お子様の居場所』つくりだと言うことを考えてみてもいいかもしれませんね。

お部屋空間の中で、大切なお子様が過ごす空間を考え、ぜひお子様の過ごしやすい居場所を作ってあげてください。


学習机を買うメリット は・・・

学習机を購入する際に大切なこと(メリット)をまとめました。
リビングや子供部屋など様々な場所がございますが
まずは『お子様の居場所』を作ってあげましょう。

5つのポイント

勉強に集中できる学習環境。
収納機能付きで片づけの習慣。
お子様の居場所づくり。
椅子に座り正しい姿勢。
学習家具を大事に使う愛着を持つ心を養う。

お子様には高価なプレゼントより『入学へのわくわく感』のほうがずっと大切です。ぜひ学習家具で演出してあげましょう。

写真:オールインワン型デスク【SU3615ME】/デスクチェア【XT1811E】/スツール【CU0406E450】詳細はこちら  
  ※サイト内に掲載されていない商品『個別ご注文受付』サービスはこちら 

 

❷買うタイミングは?

ご家庭によって学習家具を買うタイミングは様々ですが、大きく4つの時期に分けられます。お子様の成長に合わせてタイミング見て購入されるのもいいですね。

 

▷ 必要な時に買う
▷ 小学校入学前
▷ 小学校入学時
▷ 小学校高学年

▷ 必要な時に買う

小学校入学で学習環境をはじめて整える方、ダイニングテーブルで勉強をスタートしたものの、そろそろ学習机を検討される方、中学生になり集中できる環境に変えたい方など、シチュエーションはさまざま。

 

▷ 小学校入学前・・・

お子様が自分から机が欲しいというタイミングもありますし、机に向かう意欲が出てきた時のタイミングで購入されるのもいいかもしれませんね。

 

 小学校入学時・・・

小学生になると勉強や宿題をする機会が増えてきます。勉強する場所として『自分の居場所』を作ってあげるのもいいですね。入学当初はダイニングテーブルでのリビング学習から始めて、様子を見ながら必要なものを揃えていくというスタイルでもいいかもですね。

 小学校高学年・・・

中学受験や勉強により集中する機会が多くなる時期に部屋を持ち、机の上もより広いスペースや収納が必要になってくる時期です。『勉強するための場所』として確立されていく時期、新しい場所として考えてもいいですね。

写真:マルチラックケア【SS0449ME】/デスクチェア【XT2401IE】/類似品マルチラック(SS0429ME)詳細はこちら
 ※サイト内に掲載されていない商品『個別ご注文受付』サービスはこちら 

 

❸どんな環境で勉強する?

学習環境は、家庭によって様々ですが学習環境を子供部屋・リビングどちらがいいかも一緒に考えていきましょう。

学習机を置く場所は、子どもさんに合った学習環境づくりです。学習環境が整うと、集中力や勉強意欲は変わってきます。子どもさんの性格にもかかわってくるものだと思いますので、じっくりと環境を考えてみましょう。

最近は、リビングに学習家具を置いてファミリーでシェアするスタイルも増えてきました。学習環境をどのように作ればいいのかわからないという方におすすめです。

 子ども部屋学習
 リビング学習
▷ ファミリーシェア

 子ども部屋学習

自分自身のお部屋があると、翌日の学校の準備、勉強や趣味に集中できるといったひとりで出来る!「自分のことは自分で!」という自立心が育まれてくるかもしれませんね。身の回りの整理整頓をどのように行っていくのか、学ぶ機会も増えるのでいいですね。

 

写真:デスク【ST3078ME】/マルチワゴン【SS0429ME】/デスクチェア【CU1017IE】/デスクライト【KS0151SE】➡詳細はこちら
  ※サイト内に掲載されていない商品『個別ご注文受付』サービスはこちら 

  

 リビング学習

最近主流となったスタイル。机をリビングに置くまたはダイニングテーブルを机ととして使うリビング学習。みんながいるリビングなら、ひとりではなかなかできない勉強も、兄弟姉妹が一緒なのも安心してできますね。お母さんもお子様も安心。目が届くところで勉強に集中できる。家事などをしながら、家族で子どもさんの様子が見れたり目が行き届くのもいいですね。時にはいっしょに考えたり、宿題や勉強を見てあげることもできます。

ランドセルラックを置くことで、片付ける・準備するなど整理整頓ができるので低学年のうちはおすすめ。

写真:デスク【ST3078MY】/マルチワゴン【SS0429MY】/デスクチェア【XT2401Y】/デスクライト【KS0156SH】詳細はこちら
 ※サイト内に掲載されていない商品『個別ご注文受付』サービスはこちら 

 

 ファミリーシェア

子供の“学習机”から、家族みんなの“デスクスペース”に発想を転換。それが“ファミリーシェアデスク“です。リビングダイニングや子供部屋に置いて、家族それぞれの勉強や仕事など様々なシーンで活用できます。

 写真:デスク【SS3955ME】/ワゴン【SS0465ME】/デスクチェア【XT4201HV】/マルチワゴン【SS0419ME】/デスクライト【KS0152SE】詳細はこちら
 ※サイト内に掲載されていない商品『個別ご注文受付』サービスはこちら 
 ※スペースの制約がある方には、学習環境を整えるアドバイスをさせて頂きます。お気軽にご相談ください。コンパクトデスクや収納型間仕切りデスクなどさまざまな方法をご提案させていただきます詳しくはこちらまでご相談ください。 

 

 

 写真:マルチワゴン【SS0429ME】/デスクチェア【CU1007E461】➡詳細はこちら
 ※サイト内に掲載されていない商品『個別ご注文受付』サービスはこちら 

 

学習家具は、お子様の成長を見守る大事な家族です。
是非お子様の成長を大切に学習家具選びの参考にしてみてください。

 こちらもご覧下さい。➡学習家具を買うときのポイントは?